vol.556 => 「ズレる喜び」というものがあるんですね・・・

□■□■-----------------------------2020.6.29-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       「ズレる喜び」というものがあるんですね・・・

 

というお話です。

 

 

もう、今年も半分が過ぎようとしていますね。。。

 

今年前半は、皆さんにとって記憶に残る半年間になったのではないでしょうか。

 

 

私も、そうです。

 

コロナのおかげで、年初に抱いていた構想のほとんどが、つぶれてしまいました。

 

日本では、こう動こう。中国では、こう展開しよう。

 

そうした構想が、いきなり2月につぶれてしまった。

 

ガックリです(苦笑)。

 

 

3月以降は、「こんなに試行錯誤したのは久しぶり」という感じがします。

 

中国に進出して四苦八苦した、2015年以来でしょうか。

 

大変だったけど、おかげで新しいスタイルができ上がってきました。

 

オンラインで、東京・大阪だけでなく、日本の隅々まで研修が提供できるようになった。

 

さらに、海外の人にも研修が提供できるようになった。

 

こんなこと、今年初めには想像もできませんでした。

 

 

「ズレる喜び」というものがある。

 

これは、当社主催のイベントで講演していただいた、講談師の神田春陽さんの言葉です。

 

たしかに、狙い通りに当たる、ウケるのは気分が良い。

 

でも、いつも思い通りにはいかない。

 

当たらない。それから、狙いと違うところでウケることもある。

 

それを見逃さず、原因を究明し、対応し、修正する。

 

だから、学びがある。成長がある。喜びがある。

 

 

当初の構想が実現できなかったのは残念だけど、その分違うところで得るものがあった。

 

そう考えれば、この半年間は、まあ良かったのかな。

 

折り返し地点にきて、そんなふうに感じています。

 

 

でもまあ、これから先、まだ何が起こるかわかりませんからね。

 

ズレるくらいならいいけど、さすがにズレまくるのはカンベンしてほしいなあ…(^^; 。

 

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.