vol.557 => 勢いよくゴールする時代ではない・・・

□■□■-----------------------------2020.7.6--□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

         勢いよくゴールする時代ではない・・・

 

というお話です。

 

 

先週の金曜日は、上海向けに「対話力強化講座 メインコース」を実施しました。

 

受講者は、日本語のできる中国人の皆さんです。

 

日本語で講義を受けて、中国語で演習を行う。

 

講義はオンラインで私が日本から行い、演習は上海のセミナールームに集まってリアルに行います。

 

オンラインとリアルのハイブリッドですね。

 

 

翌日の土曜日は、公開講座で「対話型の自己開示法」セミナーを実施しました。

 

これは、完全オンライン。東京・大阪だけでなく、徳島や上海から参加なさる方もいます。

 

ホント、日本中、世界中から、という感じですね。

 

受講者の方から、「すごくわかりやすくて、楽しかった」というコメントをいただきました。

 

「オンラインセミナーで2時間半は長いと思っていたけど、あっという間だった」とも。

 

 

この数か月間、四苦八苦、試行錯誤を続けて、ようやくここまで完成度を高めることができました。

 

とはいえ、改善点はたくさんあります。

 

今は道半ばで、まだまだ成長余地がありそうです。

 

 

先日、ある適性検査を受けたところ、私は「達成欲」がとても強いとのこと。

 

まあ、リクルートグループ出身ですからね。達成するのは大好きです。

 

でも今の動き方は、勢いよくゴールに飛び込むというより、ヨロヨロと陸地に漂着するような感じです。

 

ゴールがよく見えないまま、遠泳(漂流?)しているような感じでしょうか。

 

モヤッと陸地らしきものが見えるので、そこに向かっていたら、いつの間にか底に足がついて、立てるようになった。

 

 

今の時代って、そういうものかもしれません。

 

勢いよく、カッコよく、ゴールに飛び込むような時代じゃない。

 

そもそも、ルートがよく見えない。ゴールがどこだかハッキリわからない。

 

天候が悪く、薄暗い中で、モヤッと陸地らしきものは見える。

 

そこに向かってヨロヨロと進んでいく。

 

 

こういう時代こそ、本当に対話が大事だと思っています。

 

一人で遠泳(漂流?)するのは、つらいですからね。。。

 

オンラインは、そういう意味でも、メリットがあるように感じています。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.