vol.559 => オンラインとリアルを、どのように併用するか・・・

□■□■-----------------------------2020.7.20-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

        オンラインとリアルを、どのように併用するか・・・

 

というお話です。

 

 

先週は、ずっと大阪に出張していました。

 

研修を行うだけでなく、たくさんのお客様を訪問しました。

 

久しぶりなので、アポイントがギッシリ。

 

感染予防に配慮して、夜の会食は控え、睡眠時間もしっかり確保しました。

 

 

実際に会って話をすると、案件がどんどん片付いていきます。

 

事前にメールでやり取りして、ある程度オンラインで打合せをしておく。

 

その上で、リアルに会うと、短時間で突っ込んだ話し合いができる。

 

出張が、とても効果的・効率的なものになります。

 

やっぱり、「オンラインとリアルの併用は有効だな」と実感しました。

 

 

「オンラインかリアルか」という議論がありますが、これは不毛だと思うんですよね。

 

ぜったいに、「オンラインとリアル」です。これからは、両者の併用以外にありません。

 

では、両者を併用するとして、どのように併用するのが望ましいのか。

 

これについて、もっと研究する必要がありそうです。

 

「週3日は在宅」とか、そういうものではない。

 

 

オンラインでも、できることは何か。

 

オンラインで行うことで、より効率化できないか。

 

リアルでなければ、できないことは何か。

 

そして、せっかくリアルでやるなら、より価値を高めることはできないか。

 

こうした観点で、業務を見直す必要があります。

 

くり返しますが、「週3日は在宅」とか、そういうものではないはずです。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.