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【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】
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クロスロードの辻口です。
今日は、
コロナによって、新規(取引)の獲得が難しくなった・・・
というお話です。
早いもので、今年も10月に入りました。
世の中は、少し落ち着いてきた感じがします。
私も9月までリモートワーク100%でしたが、10月はリアルな予定がチラホラ。
感染予防に気をつけながら、仕事もしっかり進めていく。
ウィズコロナ・アフターコロナの時代に、いよいよ入ってきた感じがします。
実際に、私の周りを見ていても、かなり忙しそうにしている人が多い。
でも、今、多くの人が忙しいのは、「これまで止まっていた仕事の遅れを取り戻すため」なんですよね。
まだ、「新しい仕事・取引が始まって忙しい」という人は、少ないんじゃないでしょうか。
そして、これから「新規(取引)の獲得」が大事なタイミングになってきます。
ここで新規が獲得できないと、来年以降の仕事が無くなってしまう。
そこで懸念されるのが、「コロナによって、新規(取引)の獲得が難しくなっている」ということです。
特に、「アポイントをとる」ことのハードルが上がってしまった。
用件がハッキリしないと、アポイントをとることが難しい。
しかし、新規取引の場合、まだ明確にビジネスが動いているわけではないから、用件がハッキリしない。
以前は、用件がハッキリしなくても、アポイントがとれた。食事にも行けた。
だから、アポイントをとって、何度か会って、食事でもして、仲良くなって、そのうちにお互いの理解が深まって、用件がハッキリしてきて、ビジネスにつながる。
こういう新規取引の進め方が、けっこう普通に行われていました。
でも、これが難しくなってしまった。
そこで必要なのが「対話力」なのです。
一回アポイントをとったら、しっかり対話をして、次のアポイントにつなげる。
この「しっかり対話をして、次につなげる」というスキルが重要になりました。
これができないと、新規の仕事がとれない。そういう時代になってしまった。
なんとなくアポイントをとって、何度か会って、食事でもして、仲良くなって、そのうちにお互いの理解が深まって、用件がハッキリしてきて、ビジネスにつながる。
こう書くと、なんだか牧歌的で、いい感じがするけど、反面で非効率この上ないわけです。
新規獲得も、対話力を活用して、効率的に行いたいものですね。
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