vol.570 => コロナによって、新規(取引)の獲得が難しくなった・・・

□■□■-----------------------------2020.10.5-□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

今日は、

       コロナによって、新規(取引)の獲得が難しくなった・・・

というお話です。

 

早いもので、今年も10月に入りました。

世の中は、少し落ち着いてきた感じがします。

私も9月までリモートワーク100%でしたが、10月はリアルな予定がチラホラ。

感染予防に気をつけながら、仕事もしっかり進めていく。

ウィズコロナ・アフターコロナの時代に、いよいよ入ってきた感じがします。

実際に、私の周りを見ていても、かなり忙しそうにしている人が多い。

 

でも、今、多くの人が忙しいのは、「これまで止まっていた仕事の遅れを取り戻すため」なんですよね。

まだ、「新しい仕事・取引が始まって忙しい」という人は、少ないんじゃないでしょうか。

そして、これから「新規(取引)の獲得」が大事なタイミングになってきます。

ここで新規が獲得できないと、来年以降の仕事が無くなってしまう。

 

そこで懸念されるのが、「コロナによって、新規(取引)の獲得が難しくなっている」ということです。

特に、「アポイントをとる」ことのハードルが上がってしまった。

用件がハッキリしないと、アポイントをとることが難しい。

しかし、新規取引の場合、まだ明確にビジネスが動いているわけではないから、用件がハッキリしない。

以前は、用件がハッキリしなくても、アポイントがとれた。食事にも行けた。

だから、アポイントをとって、何度か会って、食事でもして、仲良くなって、そのうちにお互いの理解が深まって、用件がハッキリしてきて、ビジネスにつながる。

こういう新規取引の進め方が、けっこう普通に行われていました。

でも、これが難しくなってしまった。

 

そこで必要なのが「対話力」なのです。

一回アポイントをとったら、しっかり対話をして、次のアポイントにつなげる。

この「しっかり対話をして、次につなげる」というスキルが重要になりました。

これができないと、新規の仕事がとれない。そういう時代になってしまった。

 

なんとなくアポイントをとって、何度か会って、食事でもして、仲良くなって、そのうちにお互いの理解が深まって、用件がハッキリしてきて、ビジネスにつながる。

こう書くと、なんだか牧歌的で、いい感じがするけど、反面で非効率この上ないわけです。

新規獲得も、対話力を活用して、効率的に行いたいものですね。

------------------------------------------

公開講座開催日程のお知らせ 

●オンラインでも初回から深く話し合える「対話型の自己開示法」(オンライン)

 10/22(木)、11/19(木)、12/16(水)、1/15(金)

●対話力強化講座 メインコース(オンライン)

 10/21(水)、11/18(水)、12/15(火)、1/22(金)

●対話力強化講座 メインコース(リアル・上海・中国語)

 10/16(金)

公開講座について 詳しくは ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.