vol.572 => これから人々の意識が変わり、世の中が変わる・・・

□■□■-----------------------------2020.10.19-□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■-----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

今日は、

      これから人々の意識が変わり、世の中が変わる・・・

というお話です。

 

早いもので、10月も半ばを過ぎ、来年のことを考える季節になりました。

でも、「来年度は予測がつかないなあ・・・」という声を多く耳にします。

 

今年は、たしかに歴史に残るような大激変の一年だったと思います。

未知のウイルスによって、人との接触を極力避けることを余儀なくされた。

それによって、ビジネスではリモートワーク化が進み、働き方が一気に変わりました。

 

ただ、これらは強制的に行われたので、人々の意識が完全に変わったかというと、そうでもありません。

これまでは、ただ閉じこもっていただけ。

そして、「あれ? 会社に行かなくても、意外とイケルものなんだな・・・」と気がついたところ。

もし、今の段階でウイルスの脅威が完全に無くなれば、また元の状態に戻っていくでしょう。

実際に、中国がそうですからね。

人々の意識が変わるのはこれからで、世の中が本格的に変わるのは、さらにその後だと思います。

 

「働く」とはこういうことだ。「仕事」とはこういうものだ。「仕事上のつき合い」はこうするべきだ。

今は、こういった「常識(思い込み)」が崩れてきたところで、これから大きく変わると思います。

そうして、オフィスのあり方、住まいのあり方、休日の過ごし方、制度のあり方、採用のあり方、教育のあり方などが変わってくる。

これは、新しい需要が生まれるチャンスでもあります。

 

今こそ、来年がどうなるか、話し合ってみましょう。

そして、どう動くか考えてみましょう。

チャンスなのですから。

予測が当たらなくても、話し合って考えて動くことで、新しい需要が取り込めるかもしれない。

そう思うと、なんだかこれから楽しみになりませんか?

ピンチをチャンスに変えるのは、まさにこれからです(^^)。

------------------------------------------

公開講座開催日程のお知らせ 

●オンラインでも初回から深く話し合える「対話型の自己開示法」(オンライン)

 10/22(木)、11/19(木)、12/16(水)、1/15(金)

●対話力強化講座 メインコース(オンライン)

 10/21(水)、11/18(水)、12/15(火)、1/22(金)

公開講座について 詳しくは ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.