vol.573 => 知っているだけではダメで、自分にクセづける必要がある・・・

□■□■-----------------------------2020.10.26-□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

     知っているだけではダメで、自分にクセづける必要がある・・・

というお話です。

 

皆さんは、今年、風邪をひきましたか?

私は、一度もひいていません。

これまでは、年に何度か鼻風邪になったり、喉を痛めたり、悪くすると寝込んだり。

季節の変わり目だから…。疲れがたまっているから…。なんて思っていました。

それが、今年は風邪「気味」にさえならない。

これ、コロナに気をつけて、特に手洗いを徹底するようになったからだと思います。

手洗いの効果に、ちょっとビックリしています。

 

「手洗いが大切である」なんてことは、もちろん知っていました。

でも、「知っていた」だけ。

これまでは、「そんなの当たり前だ」と思って、おろそかにしていたんですね。

それが、キチンとやってみたら、それこそ効果てきめん。

「知っているだけではダメなんだな」

「当たり前だと思って、バカにしちゃダメなんだな」

そんなことを、この歳になって、あらためて認識しました。

 

これ、なんでもそうだと思います。

「笑顔が大切だ」ということは、みんな知っている。

特に、挨拶やアイスブレイキングなど早いタイミングで笑顔を見せることは重要です。

そうすると、その後の打ち合わせがギクシャクせずに円滑に進みやすくなる。

でも、笑顔になるべき時に、キチンと笑顔を見せている人はホントに少ない。

手洗いと同じで、やったりやらなかったりではダメ

やるべき時に、いつもキチンとやるようにする。

そのように、自分にクセづける。

この「クセづける」ということが必要なんですね。

 

コロナ禍は不幸なことだけど、学ぶことも多いように思います。

------------------------------------------

公開講座開催日程のお知らせ ~2021年3月までの日程が決まりました~

●オンラインでも初回から深く話し合える「対話型の自己開示法」

 11/19(木)、12/16(水)、1/15(金)、2/9(火)、3/11(木)

●対話力強化講座「メインコース」

 11/18(水)、12/15(火)、1/22(金)、2/25(木)、3/10(水)

公開講座について 詳しくは ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.