vol.575 => 自分が選択したことを、正しかったと思えるようにする・・・

□■□■-----------------------------2020.11.9--□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

      自分が選択したことを、正しかったと思えるようにする・・・

というお話です。

 

おかげさまで、「クロスロード辻口の『まとまらない話』」は定員100名に達し満席になりました。

正直、こんなに集まると思っていなかったので、けっこうマジメに話す内容について考えています。

当初は、大した準備もせずに、「まとまらない話」をゆる~く話そうと、ホントに思ってたんですけどね。

とはいえ、100人もの方々が集まってくれているのに、そんなイイカゲンなことできないよなぁ・・・。

 

11月って、研修の繁忙期なんですよね。

「この忙しい時期に、思いつきで始めちゃって、ちょっと失敗したかな」

そんなことが、フッと頭をよぎりました。

 

でも、このイベントは、モヤッと考えていたことをまとめるのに、いい機会になりそうです。

今年経験したこと。これは、社会人になって30年以上経っている私でも、初めての経験でした。

バブル崩壊、アジア通貨危機、リーマンショック、東日本大震災、等々・・・。

これらも大変だったけど、今回のコロナ禍は衝撃度がぜんぜん違う。

でもまあ、なんとか乗り越えて、現在は「来年が楽しみだな」と言えるような状態になっています。

そのポイントが業務のオンライン化なのですが、とはいえ単にオンライン化すればいいわけではない。

そこのところを、キチンと言語化しておきたい。

 

「失敗したな。もっとヒマな時期にやれば良かった」なんてちょっと思うけど、そんなこと考えても仕方ない。

「いや~良かった。このイベントのおかげで、考えをまとめる良い機会ができた」と言えるように頑張ろう。

そう自分に言い聞かせています。

 

「自分の選択が正しいかどうか」を真剣に考えることも大事です。

でも、「自分が選択したことを、正しかったと思えるように努力する」のも大事だと思います。

そして、年齢を重ねると、こちらの努力のほうが、より大事になるように思います。

頑張って、いい機会にします。

------------------------------------------

公開講座開催日程のお知らせ ~2021年3月までの日程が決まりました~

●オンラインでも初回から深く話し合える「対話型の自己開示法」

 11/19(木)、12/16(水)、1/15(金)、2/9(火)、3/11(木)

●対話力強化講座「メインコース」

 11/18(水)、12/15(火)、1/22(金)、2/25(木)、3/10(水)

公開講座について 詳しくは ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.