vol.578 => 物事うまくなりたかったら、やっぱり見直すこと・・・

□■□■-----------------------------2020.11.30-□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

      物事うまくなりたかったら、やっぱり見直すこと・・・

というお話です。

 

おかげさまで、「クロスロード辻口の『まとまらない話』」は無事終了しました。

オンラインなので、「盛況だった」とは言えないんですよね。

そもそも、反応がよくわからない(苦笑)。

でも、実施後に「面白かった」というメールをたくさんいただいたので、まあ大丈夫だったのでしょう。

 

実は私、オンラインセミナー(ウェビナー)を企画・運営・集客・講師まで全部一人で通して行うのは初めてだったのです。

もちろん、ウェビナー講師自体は何度もやっていますよ。

でも、ウェビナーを自分一人で全部通してやるのは初めてだったので、いろいろ勉強になりました。

 

現在、今回のプロセスの最初から最後までキチンと見直して、検証を行っています。

もうちょっと、ラクにできないかな。手間をかけずにシンプルにできないかな。

参加者の皆さんにとって、もっと面白くできないかな。有意義なものにできないかな。

そんな観点で見直すと、たくさんの改善点が浮かんできます。

「こんな簡単なこと、なんで事前に気づかなかったんだろう・・・」

と、自分のダメさがわかってイヤですけどね。

 

当たり前ですが、物事うまくなりたかったら、やっぱり見直すことなんですよね。

でも、ヘタなこと、苦労したことを見直すのは、どうしてもイヤなものです。

だから、終わったら「あ~終わった終わったぁ~」といって、そのままにしがち。

忙しいこともあって、ついつい次のことに取り掛かって、忘れ去ろうとする。

そこを、ちょっとだけガマンして、イヤだけど見直してみる。

そんな、「ちょっとだけガマンする」をもう少し続けてみようと思います。

------------------------------------------

公開講座開催日程のお知らせ ~2021年4月までの日程が決まりました~

●対話力強化講座「メインコース」

 12/15(火)、1/22(金)、2/25(木)、3/10(水)、4/16(金)

●オンラインでも初回から深く話し合える「対話型の自己紹介法」

 11/19(木)、12/16(水)、1/15(金)、2/9(火)、3/11(木)

公開講座について 詳しくは ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.