vol.594 => 「プライドが邪魔して、研修を受けようとしない人」っていませんか?

□■□■-----------------------------2021.3.22--□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    「プライドが邪魔して、研修を受けようとしない人」っていませんか?

というお話です。

 

この4月から、対話力強化講座メインコースが5時間で受講できるようになります。

これまでは、講義3時間+演習5時間の、まる一日必要でした。

その講義部分を、オンラインで事前に視聴できるようにしました。

子育て中の方など、「なかなか一日空けられない」という方に配慮したものです。

また、アドバンストコースは通常38,000円のところ22,000円で受講できます(2022年3月迄)。

 

対話力強化講座では、「こうすると話し合いがうまく進みやすい=話し合い方」を学びます。

ひとつひとつは、それほど難しいことではありません。

でも、それらを「なんとなく・あいまい・あやふや・ちぐはぐ」にやっている。

だから、相手が難しい人だと話し合いがうまくいかない。

オンラインなど、環境が変わるとうまくいかない。

 

研修って、「できない人が受けるもの」というイメージが強いんですよね。

特にコミュニケーションスキル研修の場合、その傾向が強いように感じています。

この研修を受講された方が、周囲に展開しようとすると、抵抗されることがよくある。

プライドが邪魔して、「自分は対話の研修なんか受けなくて大丈夫」と言い張る。

私は、そのイメージを変えたいと思っています。

 

キチンとマラソンをやろうという人は、どこかのタイミングで必ず指導を受けます。

学ばなくても、走ることはできる。

でも、それだと安定してマラソンを走り切ることはできません。

 

コミュニケーションスキルも同じです。

学ばなくても、話し合うことはできる。

でも、それだと安定した成果を得ることはできません。

 

自分が理想とする研修体系ができたので、年甲斐もなく張り切っています(^^; 。

「できない人が受けるもの」というイメージを変えるべく、この一年がんばります(^^)/。

周囲に、まだ対話力強化講座を受講されていない方がいらしたら、ぜひご展開くださいませ <(_ _)> 。

------------------------------------------

対話力強化講座 公開講座開催日程

●オンライン・日本語・辻口講師 

 ⇒メインコース:4/16(金)、5/13(木)、6/16(水)、7/8(木)

 ⇒アドバンストコース:4/22(木)、5/19(水)、6/15(火)、7/14(水)

●上海リアル・中国語・楊文櫻講師 

 ⇒メインコース:3/23(火)

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2021 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.