vol.600 => おかげさまで、メルマガ600号を迎えました・・・

□■□■-----------------------------2021.5.10---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

       おかげさまで、メルマガ600号を迎えました・・・

というお話です。

 

「対話上手になるメルマガ」。おかげさまで、今回で600号を迎えました。

週一回配信で、年50号。12年続けていることになります。まあまあ長いですよね(^^)。

よく、「続けられる理由」を聞かれるのですが、これはシンプルな話で「反応があるから」です。

毎回、皆さんから、感想や質問などが30通ほど寄せられます。

これが、すごく励みになります。

600号続けられたのは、ご愛読の皆さまのおかげです。

心より感謝申し上げます。有難うございます <(_ _)> 。

 

反応って、本当に大切です。

「反応をもらう」ことが、力になる。

「反応してあげる」ことで、力を与えることができる。

あたりまえに思えて、実はすごく重要なことだと、600号書いてきて、あらためて思います。

 

「まとまらない話」を毎月開催するようにしたのも、反応があったからです。

あ、そういえば、私は Facebookに毎日投稿しています。

ここでは、コミュニケーションに関する「具体的なエピソード」を書いています。

この連休中には、新入社員時代のエピソードを連載したのですが、けっこう好評でした。

Facebookだと、「いいね!」や「コメント」がどんどん送られてきます。

反応が、ダイレクトで見えやすい。なので、ついつい毎日書いてしまいます(^^; 。

 

さらに、もうひとつ(^^)。 今、コラムを書く準備をしています。

コラムでは、コミュニケーションについての考え方・ノウハウを、カッチリ書いていこうと思っています。

 

発信を続けるって、大変だけど、ネタ探しが楽しいし、反応をもらって力をいただける。

12年続けて、あらためて感じますが、発信を続けるって、とても楽しいです。

これからも、たくさん発信していきます。どうぞ、楽しみにしてくださいませ。

------------------------------------------

対話力強化講座 公開講座開催日程(詳しくは こちらをクリックしてご確認ください

 

●オンライン・日本語・辻口講師 (9月までの公開講座開催日程が決まりました)

 ⇒メインコース:6/16(水)、7/8(木)、8/6(金)、9/7(火)

 ⇒アドバンストコース:6/15(火)、7/14(水)、8/27(金)、9/9(木)

 

●リアル(上海 南京東路)・中国語・楊文櫻講師

 ⇒メインコース:5/12(水)、7/9(金)、9/15(水)、11/12(金)

------------------------------------------

5/21(金)開催  ZOOMの無料オンラインセミナー「まとまらない話5」

今回のお題は、「ニューノーマルの時代」のコミュニケーションについてです。

 

もう、コロナ前のようなビジネス環境に戻ることはないと思われます。そこで、

リアル(対面)とリモート(オンライン)の「いいとこ取り」をするには、どうすればよいか?

について考えてみます。

 

●第1部(1600-1700)へのご参加は、こちらをクリックしてご登録ください。

●第2部(1800-1900)へのご参加は、こちらをクリックしてご登録ください。

第1部、第2部とも内容は同じです。どなたでもご参加いただけます(定員500名)。

 

「まとまらない話」過去の動画は、こちらでご覧いただけます。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2021 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.