vol.601 => ノウハウを学ぶより、「意識・考え方を切り替える」ことが大切・・・

□■□■-----------------------------2021.5.17---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

   ノウハウを学ぶより、「意識・考え方を切り替える」ことが大切・・・

というお話です。

 

対話は、「やり取りを回す」ものなんですよ。

私は、対話力強化講座の冒頭で、こうお話ししています。

話し合う時に、「話そう・アピールしよう」から「やり取りを回そう」と意識を切り替える。

 

やり取りを回すことに習熟せずとも、そう意識を切り替えるだけで効果が得られる。

ある大学の応援団で、それが実証されるような出来事がありました。

この4月、5月は、応援団の学生さんたちは新入生の勧誘で大忙し。

しかし、時代の流れもあって、なかなか苦戦していたそうです。

その応援団のOBに、対話力強化講座の熱心な受講者の方がいらっしゃいます。

そのOBの方は、勧誘担当の学生たちに「やり取りを回しなさい」と指導されたそうです。

そして、やり取りを回す簡単な演習を行った。

すると、入部者が10名に倍増したとのこと。

学生さんたちの中には、「コミュニケーションスキルには自信があります!」という人もいたそうです。

でも、OBの方の目で見ると、それは「応援団のいいところ」を新入生に伝えようとする「アピール型」。

「アピールするんじゃなく、やり取りを回すんだよ」。

やっぱり、学生さんたちは若いし、素直なんですね。

それと、OBの方に対する学生さんたちの信頼も厚いのでしょう。

技術的には物足りないけど、とにかく「やり取りを回そう」と意識した。

それだけで、数字が上がってきたわけです。

 

話し合う時に、「やり取りを回そう」と意識する。

これ、「対話の本質」です。

ノウハウを学ぶより、「意識・考え方を切り替える」ことが大切なんだな。

あらためて、そんなことを実感しました。

話し合う時に、「やり取りを回そう」と意識する。自分の意識をクセづける。

それだけで、実際に数字で現れるような変化が起きます。

「そんなの当たり前だ」と安易に考えずに、ぜひ取り入れてみてください(^^)/。

------------------------------------------

対話力強化講座 公開講座開催日程

●オンライン・日本語・辻口講師 

 ⇒メインコース:6/16(水)、7/8(木)、8/6(金)、9/7(火)

 ⇒アドバンストコース:6/15(火)、7/14(水)、8/27(金)、9/9(木)

●リアル(上海 南京東路)・中国語・楊文櫻講師

 ⇒メインコース:5/12(水)、7/9(金)、9/15(水)、11/12(金)

------------------------------------------

5/21(金)開催  ZOOMの無料オンラインセミナー「まとまらない話5」

今回のお題は、「ニューノーマルの時代」のコミュニケーションについてです。

もう、コロナ前のようなビジネス環境に戻ることはないと思われます。そこで、

リアル(対面)とリモート(オンライン)の「いいとこ取り」をするには、どうすればよいか?

について考えてみます。

●第1部(1600-1700)へのご参加は、こちらをクリックしてご登録ください。

●第2部(1800-1900)へのご参加は、こちらをクリックしてご登録ください。

第1部、第2部とも内容は同じです。どなたでもご参加いただけます(定員500名)。

「まとまらない話」過去の動画は、こちらでご覧いただけます。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2021 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.