vol.606 => 関係が良好かどうか一発でわかる・・・

□■□■-----------------------------2021.6.21---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

     関係が良好かどうか一発でわかる・・・

というお話です。

 

先週のメルマガ、たくさんの反響がありました。

「親子で1on1ミーティングをしてみたら・・・」

 

「ウチでもやってみよう」

「あらためて、1対1で話し合う重要性がわかった」

「親子でできるなんて、ちょっとウラヤマシイ」

なんて、ご感想をいただきました。

 

面白かったのが、「1on1を提案すると、関係が良好かどうか一発でわかる」というご意見。

その方は、経営コンサルタントの方なのですが、クライアント企業に1on1を提案すると、

「スンナリ受け入れるところと、抵抗するところに、ハッキリ分かれる」とのこと。

 

その方曰く、

> 少なくとも月1回、何らかの形で1対1のミーティングができている会社は、

> 社内コミュニケーションが円滑で、メンバーが良くまとまり、空気感も良く、

> 各人のやることが常に明確なのでムダもなく、業績も好調です。

> 逆に、1on1を提案すると「いつも話してるから、敢えて時間を取る必要はない!」と

> ピシャリとシャットダウンされる会社は、経営陣と従業員の間に見事な溝が出来ていて、

> 社員のミス、ウソが横行し業績は芳しくありません。

 

なるほど・・・と思いました。

 

たしかに、関係が良好でない両者に「まあ、お互いに話し合ってごらんよ」というと、

なんだかんだ理由をつけて抵抗しますよね(笑)。

 

プライベートと違って、ビジネスだし、大人だから、表面上は問題ないように見せている。

でも、「話し合ってごらんよ」というと、イヤだから、なんだかんだ理由をつけて抵抗する。

ホント、関係が良好かどうか一発でわかる。

リトマス試験紙みたいなものですね。

 

私も、こういうことをたくさん経験しています。

 

対話力強化講座を企業内研修で実施する時に、

「いつも話しているから、話すことなんかありませんよ」こう言って抵抗する人がいます。

 

実際には、昨日あった出来事、今日感じたこと・学んだことなど、話すことはたくさんあります。

 

それと、面白いのが、「コミュニケーションに問題がある」ということを上司が認めたがらないこと。

部下に聞くと、「ウチの組織は、コミュニケーションに問題がある」という。

しかし、上司に聞くと「コミュニケーションに問題はない」という。

すごく認識にズレがある。

 

こういうの、どこの組織にもありますよね。。。

まだまだ、対話力強化講座がお役に立てる余地は大きいと感じています。

------------------------------------------

対話力強化講座 公開講座開催日程(詳しくは こちらをご覧ください

●オンライン・日本語・辻口講師 

 ⇒メインコース:7/8(木)、8/6(金)、9/7(火)

 ⇒アドバンストコース:7/14(水)、8/27(金)、9/9(木)

●リアル(上海 南京東路)・中国語・楊文櫻講師

 ⇒メインコース:7/9(金)、9/15(水)、11/12(金)

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2021 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.