vol.614 => 「テクニカルスキル」と「ヒューマンスキル」・・・

□■□■-----------------------------2021.8.17---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

今日は、

     「テクニカルスキル」と「ヒューマンスキル」・・・

というお話です。

 

以前、「テクニカルスキル」と「ヒューマンスキル」の比較について考察したことがあります。

テクニカルスキルとは、業務に直結するスキルのことで、「自分の手を動かすためのスキル」と言われます。

具体的で、テストで測りやすいスキルですね。

(「テクニカル」とありますが「技術者のスキル」とは限りません)

 

ヒューマンスキルは、社内調整やマネジメントなど「他の人と協力して仕事をするためのスキル」のことです。

これは、抽象性が高く、テストでは測りにくいと言われています。

一般に、職位が上がるほど、テクニカルスキルよりもヒューマンスキルのほうが重要になっていきます。

そうすると、ヒューマンスキルを伸ばすことが必要なのですが、「ヒューマンスキル」という名の通り、

「生まれ持ったもの(個人の資質)である」というイメージが強いんですね。

そのため、ヒューマンスキルを伸ばす(学ぶ・教育する)という発想が生まれにくい。

 

その結果どうなるかというと、マネージャーが育たないわけです。

現場仕事はできるけど、マネジメントができない人が多くなる。

キチンとマネジメントできるマネージャーがいないけど、組織は維持しなければならない。

そこで、苦肉の策として「プレイングマネージャー」という仕事が生み出されました。

プレイングマネージャーは、自分の部署の数字で評価されるので、どうしても「部下を育てること」よりも、

「自分で目いっぱい数字を上げること」に注力してしまう。

そうして、少子化で若い人が少ないのに、若い人が育てられない環境が生まれてしまっている。

 

これには、我々のような教育に携わる者も大いに反省する必要があります。

想像がつくと思いますが、テクニカルスキルを伸ばす教育コンテンツを作るよりも、

ヒューマンスキルを伸ばすコンテンツを作るほうが、やはり難しいんです。

そのため、ヒューマンスキルを伸ばす優良な教育コンテンツが少ないのです。

 

ここで、ヒューマンスキルを伸ばそうとする際に理解すべきことがあります。

それは、「テクニカルスキルとヒューマンスキルでは、習得プロセスが異なる」ということです。

わかりやすく図にしてみましょう。

 

この図、すごく大事なんですよね。。。

私は対話の教育を専門にしていますが、「対話力」というスキルが単独で存在するわけではないんです。

たとえば、話しやすい雰囲気を醸し出すことができる。

緊張感の高い状況でも、しっかり笑顔がつくれる。

伝えたいポイントを簡潔にまとめることができる。

相手が話したいことを、落ち着いて聞いてあげることができる。

相手にとって耳の痛いことでも、穏やかに指摘することができる。

これらは、すべて対話力の構成要素(小さなスキル)です。

これらの構成要素を個別に強化すると共に、その連携を強めることによって総合的に対話力が強化されます。

 

対話力強化講座は、こうした構成要素を体系的に整理して、連携が強まるようにしています。

 

また、これらはマネジメントに必要なスキルでもあります。

さらに、社内調整に必要なスキルでもある。

くり返しますが、「対話力」「マネジメントスキル」「社内調整力」というのが単独で存在するわけではないんです。

様々な要素の連携を強めることで、それらのスキルが伸びていく。

そして、対話力で必要なスキルは、マネジメントや社内調整で必要なスキルでもある(かぶっている)。

これらを総合して「ヒューマンスキル」と呼ぶわけです。

様々な要素の連携を強めることで、総合的に向上していくものなので、テストでは測りにくい。

そのため、「いつの間にかできるようになる」という感じなのですね。

 

ここで問題なのが、「手応えが感じられない」ということです。

山登りをするように上達するのであれば、手応えが感じられますよね。

でも、いつの間にかできるようになるのは、手応えが感じられない。

だから、ヒューマンスキルを伸ばすのは、つらい。途中で投げ出したくなる。

ここをガマンして、コツコツと取り組み続ける必要がある。

 

そこで効果的なのが、「一緒に取り組む人(仲間)」の存在です。

私が「ゼミ」「研究会」を立ち上げた理由がここにあります。

「対話型の説得技法を習得する」

業界や職務内容は違うけど、共通の目的を持って一緒に取り組む人がいる。

そうすると、刺激を受けて飽きずに頑張ることができます。

 

まあ、いろいろ書きましたが、

「ヒューマンスキルは、様々な要素の連携を強めることで、総合的に向上していくものである」

ということは、ぜひ押さえておいてくださいね。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2021 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.