vol.622 => 相手に媚びずに好印象を与えるには・・・

□■□■-----------------------------2021.10.11-□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

     相手に媚びずに好印象を与えるには・・・

というお話です。

 

営業でも採用活動でも、相手に媚びずに好印象を与えることが大切です。

媚びると、ろくなことがありません。

顧客や応募者が、つけ上がってしまう。

こちらの足元を見て、いろんな要求を突きつけてきます。

それがわかっていながら、立場が弱いと、つい媚びてしまう。。。

 

相手に媚びずに好印象を与える。

そのために有効なのが、インタビューです。

相手のことを深く理解することで、好印象を与える。

人には、「自分のことを、よくわかってもらいたい」という欲求があります。

これは、誰にでも、多かれ少なかれ必ず存在します。

インタビューすることで、この欲求を上手にくすぐるわけですね。

その結果として、相手に好印象を与えることができる。

 

営業の新規見込先へのインタビューで、相手に好印象を与える。

採用活動の応募者へのインタビューで、相手に好印象を与える。

これができるようになると、営業や採用活動がグッとラクになります。

 

しかし、これをノウハウとして確立している人は少ない。

どういうことを聞くか。質問の内容は固めている。

どういうふうに聞くか。方法論は確立していない。

なんとなく、「キャラ」でやっている(^^)。

これだと、「合う」「合わない」が生じて効果が安定しません。

それから、自分のノウハウを他の人に教えることもできません。

 

相手に媚びずに好印象を与えることができる。

「対話型のインタビュー技法」習得ゼミでは、
参加者の方々にこうしたメリットも得ていただきたいと考えています。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2021 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.