vol.648 => 次回の「まとまらない話15」は6/9(木)開催です・・・

□■□■-----------------------------2022.5.09---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

     次回の「まとまらない話15」は6/9(木)開催です・・・

というお知らせです。

 

次回は、コミュニケーションの観点から見る「人間観察のポイント」というテーマでお話しします。

私は、「人間が、一番恐ろしいし、また一番面白い」と思っています。

たとえば、お化けを怖がる人って多いですよね。

とはいえ、怪談は別にして「お化けに殺された」って事件を聞いたことがありません。

でも、ウクライナでは、多くの人が人間に殺されています。

そう考えると、お化けなんかより、人間のほうがずっと恐ろしい。。。

 

一方で、人間は実に愛すべき生き物であり、本当に見ていて飽きない、興味深い研究対象でもあります。

「人間観察」って、一つの趣味になり得ると思うんですよね。ホントに面白い。

人間に興味を持つと、自分に敵対的な態度を取ってくる人に出会っても、頭に来なくなります。

「この人、どうしてこういう態度を取るのかな? 過去に何があったのかな?」

「この人は、どんな風景を見ているのかな?」

そんな興味が湧いて来るようになります。

そうして、興味を持って話し合っているうちに、お互いに理解できて打ち解けて来る。

けっこう、平和になります(笑)。

 

そこで、人間観察が楽しくなって、さらにビジネスでもメリットが得られる。

そんな、「人間観察のポイント」について考えてみたいと思っています。

 

もちろん、人間観察にもいろいろな観点があります。

ファッションとか、嗜好とか、思想とか、行動様式とか。

そこは、私なりに「コミュニケーション」という観点で考えてみたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね。

 

「まとまらない話」は、どなたでも視聴できる、気楽な無料のオンラインセミナーです。

周囲に「人間観察のポイント」と聞いて興味を抱きそうな方がいらしたら、ぜひご紹介ください。

------------------------------------------

 ▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2022 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.