vol.658 => そのうち終わる。いつかは収まる。やがて落ち着く・・・

□■□■-----------------------------2022.7.19---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    そのうち終わる。いつかは収まる。やがて落ち着く・・・

というお話です。

 

「第7波」について、マスコミが取り上げるようになりました。

相変わらず、危機感を煽るような論調のものを多く目にします。

しかし、周囲の人たちを見ていると、ずいぶん落ち着いているように思えます。

もうコロナ禍に入って久しいですからね。皆さん対処の仕方がわかっている。

それと、何回も「波」を経験して、ある程度の時間が経てば減り始めることがわかってきた。

初めのうちは、「このまま、いつまでも増え続けるんじゃないか」という恐怖がありましたからね。

この違いが大きいように思います。

 

いつまでも続かない。そのうち終わる。

これが実感として得られているかどうかで、心理的にずいぶん違います。

こういうのが、経験の重要性ですよね。

 

クレーム対応や、トラブルに介入する時にも、同じことが言えます。

今はヤヤコシイ状態になっているけど、いつかは収まる。

今は怒り狂っているように見えるけど、やがて落ち着く。

こういうことが、経験的に実感できていると、心理的にずいぶん違います。

 

そのうち終わる。いつかは収まる。やがて落ち着く。

前向きな感じのフレーズじゃないけど(苦笑)、現実的には大事な心掛けかもしれません。

そのうち終わる。いつかは収まる。やがて落ち着く。

困難やトラブルに立ち向かう時、そう自分に言い聞かせてみてはいかがでしょうか。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2022 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.