vol.662 => 検証せずに、漫然と数をこなしても意味がない・・・

□■□■-----------------------------2022.8.22---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    検証せずに、漫然と数をこなしても意味がない・・・

というお話です。

 

「最近、講座を改修するペースが速くなっていますね」

先日、対話力強化講座の中国認定講師である楊文櫻さんから、そう言われました。

楊さんは、講座を中国語に翻訳すると共に、中国の実情に合わせてローカライズしてくれています。

あまりにも改修の頻度が高いので、けっこうな負荷がかかっています。

それでも、嫌な顔をせずに取り組んでくれているので、有難い限りです。

 

講座を改修するペースが速くなったのは、コロナ禍に陥って、ZOOMで研修を提供するようになったからです。

ZOOMのおかげで、講義も、演習も、録画できるようになりました。

そのおかげで、毎回検証することができます。

これが、講座の改修頻度が高まった原因です。

ZOOMを活用し始めて2年半ほどですが、その前の10年に匹敵するくらい進化が速まったと思います。

検証するって大事なんですね。。。

 

よく、「この仕事を始めて何十年」「何万人の人と面接した」などと、長さや量を誇る人がいます。

そんなの「こけおどし」だと思います。

漫然と数をこなしても意味がない。

それよりも、毎回しっかり検証することです。

まあ、イヤですけどね。自分が何かやっている姿を、あらためて冷静に見るのって。

自分がイメージしている姿と、ビデオに写っている姿は、驚くほどかけ離れている(苦笑)。

でも、そんなことを言っている場合ではありません。

それを乗り越えてこそ、成長があるのだと思います。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2022 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.