vol.669 => 「あ~だこ~だ、いろいろ言わせること」も必要・・・

□■□■-----------------------------2022.10.11-□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

   「あ~だこ~だ、いろいろ言わせること」も必要・・・

というお話です。

 

この連休中に、母親のパソコンを新しいものにし、それに合わせて周辺環境も一新しました。

ずいぶん使いやすくなったと思うのですが、母親は当初大反対でした。

「せっかく私にとって使いやすい環境だったのに、何してくれるのよ!」というわけです。

母親は80代ですが、何ごとにも熱心で、太極拳はこの10年で参段にまで上達しました。

現在は四段を目指して特訓中で、そのプロセスをブログにアップしたりしています。

古いパソコンで動作も遅いし、そろそろ性能を上げないといけない。

とはいえ、何度説明しても、「私はこれがいいのよ」。

まあ、年寄って、こうなんでしょうね。

なので、強硬手段に出ました。

 

パソコンを取り換えて環境を一新するのは半日もあればできます。

大変なのは、慣れてもらうことです。

「ああもう、あれはどこにあるのかしら?」

「まったくもう、余計なことして!」

親子ですからね。イライラした母親から容赦のない言葉が飛んできます。

「はいはい。そうですね。そうそう。まあまあ。ああ、いやいや」とか何とか言いながら、
それらをかわしていきます(^^)。

最後には、「いや~パソコンが替わると全然違うわね!」と満足そうでした。

 

「だったら、あんなに抵抗しないで、初めから言うこと聞いてくれればいいのに」と思うのですが、
まあ、あ~だこ~だ言いたいんでしょうね。。。

でも、あ〜だこ〜だ言ったおかげで、スッキリしたみたいです。

「反対派を押し切って何かを動かそうとする時は、あ~だこ~だ言わせることも必要だよな」
なんて、ついつい仕事に置き換えて考えていました。

いろいろ言われるけど、言われてナンボです。

言わせるからこそ、物事を動かせる。

そんなことを再認識した連休でした。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2022 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.