vol.670 => 余裕ができると観察できる。観察すると余裕が生まれる・・・

□■□■-----------------------------2022.10.17-□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

   余裕ができると観察できる。観察すると余裕が生まれる・・・

というお話です。

 

対話力強化講座でたくさんのことを学んで、実際の場面で使ってみる。

そうすると、初めのうちは意識することが多くて余裕がなくなります。

「なんで、どうして、自分だけできないんだろう・・・」

そんなふうに、落ち込んだりします。

でも、頑張って続けてみる。

そうしているうちに、少し余裕が生まれます。

 

余裕ができると、周囲を見渡すことができます。

よく観察してみると、実はキチンと話が回せる人って、そんなにいない。

というか、ほとんど回せていない。

そんなことに気づくと、より余裕が生まれます。

さらに、周りの人たちの動き方を参考にすることができる。

そうすると、楽しくなります。上達も速くなる。

好循環ですね。

 

これは、なんでもそうだと思います。

うまくいかない時、余裕がない時、「周りの人たちはうまくやっているのに、なんで自分は・・・」と思う。

そうして、落ち込んでしまう。

でも、少し余裕ができると、周囲を見渡すことができる。

実は、周りの人たちも大変で、四苦八苦している。

「大変なのは、自分だけじゃないんだ」

そして、周りの人たちと助け合うことができる。

 

ただ、これ、「余裕」が先か、「観察」が先か、どちらかは微妙なんですよね。

余裕がなくても、観察してみる。

これが大事だと思っています。

余裕って、なかなかできないんですよ。

だから、「まず余裕を」と考えていると、そこから先に進まない。好循環を生み出せない。

ひと呼吸おいて、ちょっと周囲を観察してみよう。周りを見渡してみよう。

大変な時、余裕のない時こそ、そう考えてみてください。

------------------------------------------ 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2022 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.