vol.673 => 対立関係にある両者を協力させるには・・・

□■□■-----------------------------2022.11.7---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

     対立関係にある両者を協力させるには・・・

というお話です。

 

対話力強化講座は、数多くの企業で社内研修として導入されています。

そこでは、2種類の扱われ方があります。

 

まず、希望者に受講させる企業。

やる気のある人に受講させたい。だから、手を挙げた人に受講させる。

いわゆる「手挙げ制」ですね。

 

一方、「管理職になったら必ず受講する」など、必修としているところもあります。

対話力の強化は、組織のためにもなります。

たとえば、「話せる上司」というのは、メンバーにとって有難い存在ですよね。

だから、手挙げ制ではなく、必修にしている。

こういう会社も多いです。

 

対話力の強化は、本人の能力だけでなく、組織の生産性と問題解決力も向上させます。

現在、重点的に考えているのが、「対立関係にある両者を協力させる」ことです。

自分と対立している人と協力関係を築く。

これは、既にノウハウとしてまとまっていますし、メインコースで学ぶことができます。

しかし、対立関係にある両者を協力させるのは、かなり難しい。

12/8に実施する「まとまらない話18」で、これをお話しするつもりです。

たとえば、大義名分を共有させる。共通の目的を持たせる。

それから、仕事をゲーム化するという手法もあります。

あと、共通の敵を持たせるとかね。

よく言われるように、宇宙人が攻めてきたら、みんな地球人として団結するんじゃないか。

まあ、言われてみれば、当たり前のことばかりなんですけどね。。。

でも、こういうことを、キチンと整理しておくことが大切です。

難しいテーマだけど、考えていて面白いです(^^)。

うまく整理できたら、アドバンストコースに盛り込もうと考えています。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2022 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.