vol.677 => 流れをよく見て、頑張っているうちに、見通しが立ってくる ・・・

□■□■-----------------------------2022.12.05-□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    流れをよく見て、頑張っているうちに、見通しが立ってくる ・・・

というお話です。

 

ある先輩経営者に「ビジョンを掲げないことをモットーにしている」という方がいました。

ビジョンなんか掲げると、それにとらわれてしまう。

それよりも、その場、その場の状況を見ながら、判断していったほうがいい。

 

ただその方は、ビジョンは掲げないけど、「大切にしていること」がありました。

それは、「流れをよく見る」「見通しが立たなくても頑張る」ということです。

人は、見通しが立つと頑張れます。

逆に、見通しが立たないと頑張れない。

一方で、ただ頑張ろうとすると、「目をつぶって頑張ってしまう」。

その方からすると、これもダメだと言うわけです。

流れをよく見て、頑張っているうちに、見通しが立ってくる。

 

これ、対話でも同じだと思います。

意見の合わない相手と話し合って、合意を形成したり、課題を解決したりする。

話し合う前は、見通しが立たない。

でも、頑張って、やり取りを回す。

そうしているうちに、合意形成・課題解決の見通しが立ってくる。

ただし、目をつぶって頑張るのではダメ。

流れをよく見て、頑張らないといけない。

 

流れをよく見て、頑張っているうちに、見通しが立ってくる。

とくに、動きの激しい現代において、必要な考え方だと思います。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2022 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.