vol.681 => 皆で話し合って、知恵を出し合えば、激動の時代も何のその・・・

□■□■-----------------------------2023.1.16---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

皆さま 明けましておめでとうございます <(_ _)> 。

今年最初のメルマガ配信です。

 

私は、年初になると、日経新聞のこの文章を思い出します。

-----

いよいよ日本経済は先の見えない時代に突入したという感がある。

今こそ激動期だという認識が必要だ。これまでのやり方はもはや通用しない。

過去の成功体験をいったん白紙に戻すという、思い切った姿勢が求められる。 

-----

さて、この文章。いつ書かれたものでしょうか?

なんと、59年前の1964年。第一回東京オリンピックの年です。

マスコミは、同じようなことを、ずーっと言ってるんですね。。。

 

たしかに、1964年はオリンピック需要の反動で、特に証券不況と呼ばれ、大変な年でした。

とはいえ、その後も、2度のオイルショック、ソビエトのアフガン侵攻、プラザ合意後の急速な円高、
バブルとその崩壊、湾岸戦争、アジア通貨危機、ネットバブル、リーマンショック、東日本大震災。

そして、今回のコロナ禍。さらに、ロシアのウクライナ侵攻。

ザっと思い出すだけでも、ホントいろいろありました。

それでも、何とかやってきているんだから、今年も何とかなりますよ。

大丈夫です(^^)/。

 

皆で話し合って、知恵を出し合えば、激動の時代も何のそのです。

私の座右の銘に「心配するな、工夫しろ」という言葉があります。
                    (「心配するな工夫せよ」岩切章太郎翁半生を語る)

それで言うと、心配するな、話し合え。という感じですかね。

 

激動の時代を易々と乗り切るために、

今年も「こうすると、話し合いがまとまりやすい」というノウハウを、たくさんお届けします。

皆さま 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.