vol.684 => 体系的に理解できる、直感的に理解できる・・・

□■□■-----------------------------2023.2.06---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は

    体系的に理解できる、直感的に理解できる・・・

というお話です。

 

現在、対話力強化講座の改修に取り組んでいます。

今回の改修ポイントは「直観的に理解できる研修」にすること。

対話について「短時間で体系的に理解できる」のが、これまでの対話力強化講座の特長でした。

それを、「体系的かつ直感的に理解できる研修」にしようと工夫しています。

内容は変わりませんが、講義の時間が短くなります。

それだけでなく、講義も演習も、より楽しくなります。

 

毎回、改修を終えた時は「もうこれで完成だ」と思うんですよね。

でも、新しい教え方・考え方を学ぶと、改善する余地がどんどん明らかになる。

特に、「直感的に理解できるようにする」というのは、私にとって大きな学びでした。

「あ、こういうことか!」という実感をつかみやすくするんです。

 

体系的な理解は、「ああ、なるほど!」となってスッキリします。

直感的な理解は、「 あ、こういうことか!」となってウキウキします。

一種のエンターテインメントですね。

これからの教育って、楽しくなければダメだと思うのです。

もちろん、ふざけた楽しさではありませんよ。

わかる楽しさ。できる面白さ。可能性が広がる喜び。

メリットが得られるだけでなく、楽しめるものにしたいと思っています。

 

私が社会人になった頃は、「研修がつらいのは当たり前だ」という風潮がありましたけどね。

ずいぶん変わったものです。。。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.