vol.685 => 「あなたは何者?」と問われたら・・・

□■□■-----------------------------2023.2.13---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は

    「あなたは何者?」と問われたら・・・

というお話です。

 

先日、知人と飲んでいて、「今の自分は何者か?」という話になりました。

若い頃は、当たり前ですが「学生」でした。

社会に出て、「おお、自分は『社会人』になった」なんて思ったりした。

そして、「父親」になったり「マネージャー」になったりした。

でもまあ、子供たちも大きくなって「父親」である時間は少なくなった。

年齢的にも役職定年になったりして、部署のことを考える時間は少なくなった。

「そうすると、今の自分は何者なんだろう?」

そんな話になったわけです。

 

「何者か」を決める基準は、「それを、どれだけ頭に思い描いているか」。

子供のことを頭に思い描いていたら、父親であり母親。

メンバーのことを思い描いていたら、マネージャー。

魚釣りのことばかり思い描いていたら、まあ釣り人かな。

要は、「一番の関心事は何か」ということですね。

人生のステージごとに、けっこう役割が変わり、関心事も違ってきます。

これ、人と会う時に、ちょっと話題に出すと面白いです。

相手にとっても、自分の今を振り返るきっかけになると思います。

 

ちなみに、ある人は、「何者かと聞かれれば、おじいちゃんだな」。

つい先日、初孫が生まれて、それこそ「目の中に入れても痛くない」という感じだそうです。

それも「あり」ですね。。。

 

もう一人がポツリと、「あたしは、『ダイエッター』かもしれない」。

なんと返せばいいのか戸惑いました(^^; 。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.