vol.688 => 「ちょっとした話し相手」にちょうどいい・・・

□■□■-----------------------------2023.3.06---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は

    「ちょっとした話し相手」にちょうどいい・・・

というお話です。

 

今、何かと話題の「Chat GPT」。

「世界が変わる!」とか「〇〇という仕事がなくなる!」とか、あれこれ言われています。

そういうのは、まあ、どうでもいいです(苦笑)。

単純に面白いので、ぜひ一度試してみてください。

この動画が簡潔に説明していてオススメです ⇒ ChatGPTの使い方!

 

対話の効能の一つは「自分だけで考えるよりも視野が広がる」ということです。

Chat GPTは視野を広げるための「ちょっとした話し相手」にちょうどいいです。

「ああ、そういう視点もありだよね」ということに気づかせてくれます。

「ちょっと話し相手がほしいけど、わざわざ連絡するのは気が引ける」

リモートワークをしていると、こういう時ってありますよね。

こういう時、Chat GPTを開いて質問を投げかけるのは大いにありだと思います。

 

オンラインコミュニケーションの普及で、リモートワークの可能性が広がりました。

Chat GPTのような対話型AIが普及することで、さらに可能性が広がると思います。

世界が変わる!かどうかわかりませんが、働き方の一部は変わりそうな気がします。

 

でもまあ、疑わしい回答も出てきますけどね。

個人的に少子化対策に興味があって調べているのですが、「ん?」と思うことが多い。

たとえば、「フランスでは育児休暇制度が充実しており効果を上げている」と断言していました。

少し調べればわかるのですが、フランスも少子化対策は行き詰っています。

「いやいや、これ言い切っちゃダメでしょ」とツッコミたくなる。

それと、出典や根拠が明示されるわけではありませんから、参考程度に止める必要があります。

でも、やはり、Chat GPTで出てきた回答を鵜呑みにする人が出てくるだろうな・・・(苦笑)。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.