vol.690 => 対面だと疲れる、オンラインだと疲れる・・・

□■□■-----------------------------2023.3.20---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は

    対面だと疲れる、オンラインだと疲れる・・・

というお話です。

 

コロナが落ち着いたこともあり、ここのところ対面の研修が増えてきました。

そうすると、面白いことに気づきました。

対話力強化講座は楽しい研修ですが、みっちり演習をやるのでどうしても疲れます。

入社3年次くらいまでの人は、対面で演習をやるとグッタリ疲れます。

それ以上の年次の人たちだと、オンラインでやるほうが疲れるんです。

どうしてでしょうか。

 

3年次くらいまでの人たちは、社会人生活のほとんどをコロナ禍の中で過ごしてきました。

対面でのコミュニケーションに、まだ慣れていないんですね。

対面だと、相手の息遣いや細かい表情まで伝わります。情報量が多いんですね。

この、豊富な情報量を処理するのに慣れていない。

だから、グッタリ疲れる。

 

一方、それ以上の年次の人たちは、対面でのコミュニケーションが当たり前の中で過ごしてきました。

それが、オンラインになると、相手から得られる情報量が限られます。

そうした環境で、深く話し合おうとすると、より多く情報を得ようとします。

すりガラスの向こうを無理してハッキリ見ようとすると、すごく疲れますよね。

オンラインで話し合うと疲れるのは、それと似ています。

 

対面とオンライン。どちらがいいとかダメだとか、そういう問題ではありません。

対面には、対面ならではのよさがあります。

一方、オンラインは何と言っても便利です。

両者の良さを享受しながら仕事をするのが、これからの働き方だと思います。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.