vol.691 => 4/24(月)13時~17時に対面での公開講座を行います

□■□■-----------------------------2023.3.27---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 4/24(月)13時~17時に対面での公開講座を行います

というお知らせです。

 

古くからの友人が経営する アグリマス株式会社

同社の小瀧社長曰く、「若手社員向けに、充実した研修をしてあげたい」とのこと。

そこで、社員の皆さんに対話力強化講座メインコースを受講してもらうことになりました。

小瀧社長の願いはもう一つ、「他の企業の方とも交流させてあげたい」。

そこで、公開講座形式にして、広く参加を呼びかけることにしました。

場所は大森近辺で、貸会議室をご用意いただく予定です。

どなたでもご参加いただけます。

「対面での研修に参加してみたい」とお考えの方は、ぜひ奮ってご参加ください。

お申込みは、こちらからお願いします。

 

ちょうど、4月から新しい対話力強化講座メインコースをスタートさせます。

昨年から大きな改訂を続けてきましたが、ようやく落ち着きそうです。

対話力とは、「話し合って問題を解決する力」のことです。

それには、コミュニケーションスキルだけでなく、問題解決スキルが必要です。

そこで、昨年からロジカルシンキングによる問題解決理論を盛り込み始めました。

しかし私の理解が浅く、本質をわかりやすく表現できていませんでした。

難しいことを難しいまま教えるのは簡単なんです。

難しいことをやさしく。これが本当に難しい。

この3月にたくさんの方々にご受講いただいたおかげで、「ああ、こう教えればいいのか!」がつかめました。

 

先日、Chat GPTについて取り上げた時に、「個人的に少子化対策に興味がある」とお話ししました。

日本は既に人口減少社会になっており、これからさらに加速していきます。

そうした中でも、ビジネスの生産性を維持・向上させるには、より高度な対話力が必要になります。

これまで私は、「多様化・複雑化・グローバル化の時代に求められるビジネスコミュニケーションのあり方」について研究してきました。

そして、「それは対話力である」という結論に至り、2020年から対話力について研究してきました。

今後十数年は、「人口減少社会においても生産性を向上させることができる対話力のあり方」について研究します。

その後は、「老人の対話力のあり方」について研究していこうと思っています。

対話力のおかげで、一生飽きずに過ごせそうです(^^)。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.