vol.693=> 「つながりをつける」ことの大切さについて・・・

□■□■-----------------------------2023.4.10---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    「つながりをつける」ことの大切さについて・・・

というお話です。

 

「つながりをつける」

対話力強化講座は、このことを強く意識して開発しています。

こうすると、こうなる。

こうすると、話し合いがうまく進んで、問題が解決される可能性が高くなる。

これをまとめて、実践できるようにしたのが対話力強化講座です。

 

「つながりをつける」って、普段あまり意識していないですよね。

でも大切なんです。

こうすると、コロナに罹りやすい・罹りにくい。

これがわかってから、安心できるようになりました。

コロナウイルスは何度か変異を繰り返すうちに弱毒化し、ふつうの風邪と同じ扱いになる。

これがわかってから、希望が持てるようになりました。

これも、つながりがついたからです。

 

困るのが、ある人の頭の中ではつながりがついているんだけど、他の人にはわからないこと。

社長の頭の中ではつながりがついているんだけど、周囲の人たちにはわからない。

「あの人はカンが鋭いから」「天才肌だから」

そう言って、周囲の人たちは正当化しますが、わからないものはわからない。

こういうこと、よくありますよね。

 

逆に、「こうすると、こうなる」というつながりが共有されると、皆やる気になります。

強い会社、勢いのある会社は、こうした状態にあります。

 

今のところ、「少子化対策」については、つながりはついていません。

それから、「人口減少社会をどう乗り切るか」について、つながりはついていません。

若く優秀な人たちを、早い段階からどう登用すればいいのか。

逆に、雇用期間が長くなる中で、中高年をどう活用すればいいのか。

これらも、特に日本企業の場合、つながりがついていません。

「リスキング」なんて言葉を繰り返すだけでは、つながりはつきません。

 

ダイエットなども、自分の中で「こうすればいい」とつながりがつくとうまく進みます。

「こうすればいいというのはわかるけど、なかなかうまくできない」

これは、まだ、つながりがついていないんです(^^)。

 

「つながりをつける」って大切なんですよね。。。

少し意識するだけで、ずいぶん違うと思います。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.