□■□■-----------------------------2023.5.08---□■□■
【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】
□■□■-----------------------------------□■□■
クロスロードの辻口です。
今日は、
AIではなく、人間同士が話し合う価値って何なのか・・・
というお話です。
この4月、たくさんの新入社員の皆さんが、対話力強化講座を受講されました。
このGWは、そこで得た気づきをベースに研修を改修することに注力していました。
昨年後半から問題解決理論を盛り込んだため、内容が難しくなっちゃったんですよね。
ただ易しくするのではなく、本質をスッキリ理解してもらうことで実践しやすくする。
こうした課題に四苦八苦しながら取り組んでいました。
おかげで、満足のいく内容に仕上がったと思っています。
もうひとつ刺激を受けているのが、対話型AIの進化です。
以前のメルマガで「ちょっとした話し相手にちょうどいい」というお話をしましたよね。
ホント、アイデアのたたき台をつくるのに、すごく使えます。
ヘタに人間を相手にしてもらうより、いいと思います。
冗談ではなく、人間同士が話し合うことの意義を、一度見直す必要があると思います。
「気持ち良いやり取りをする」「いろんな視点を提案する」くらいならAIで十分です。
「ヘタに上司に相談するより、AIに聞いたほうがいい」
「ヘタに部下に仕事を回すより、AIを使ったほうがいい」
「営業担当者なんかいらないから、AIに相手をしてもらいたい」
もうすぐ、そういう時代になると思います。
じゃあ、人間同士が話し合う価値って、どこにあるのか。
そのひとつに、「問題は何か?」を考えることだと思います。
対話の上流ですね。
実は、「真の問題はどこにあるのか?」「今対処すべき問題は何か」を考えるのは難しい。
こうしたところに、人間同士が話し合う価値があると考えています。
------------------------------------------
▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。
▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。
断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.