vol.696 => AIが進化したら自分の仕事はどうなるだろう? ⇒ 心配いりませんよ・・・

□■□■-----------------------------2023.5.15---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

 「AIが進化したら自分の仕事はどうなるだろう?」 ⇒ 心配いりませんよ・・・

というお話です。

 

前回のメルマガで対話型AIの進化について取り上げたところ、けっこう反響がありました。

また、ここのところ、様々な企業から、AIの進化への対応に関しての相談がきています。

「AIが進化すると、自分の仕事はどうなるのだろう?」

こうした不安を感じている人が多いみたいですね。

結論から言うと、心配いりません。安心してください。

 

たとえば、製薬会社に「MR(Medical Representative 医薬情報担当者)」という職務があります。

「自社の薬に関する情報を医療従事者に提供する」という仕事ですね。

こういうの、AIが得意とする業務です。

今後、AIが進化すると、MRの仕事は大きく変わることになると思います。

これについて、
「今後、MRという仕事がなくなる」「MRの仕事はAIに奪われる」という感じの文脈で
書いているマスコミが多いんですよね。

だから、みんな不安になるのだと思います。

 

ちょっと話を変えますが、3年前のことを思い出してください。

コロナウイルスが流行ってきて、「専門家の人たち」が警鐘を鳴らし始めました。

みんな不安になりましたよね。

で、実際どうだったでしょうか。

「専門家の人たちの予測」は、ほとんど外れました。

まあ、「3年経つと落ち着くだろう」という予測は当たりました。今がそうですね。

 

「専門家の予測」というのはアテになりません。

なぜなら、「専門家の予測」だからです(^^)。

専門家というのは、ある分野に詳しいだけであって、すべてについて詳しいわけではありません。

免疫の専門家が、人や社会・経済などの動きについて詳しいわけではない。

だから、彼らの「コロナによって、これから世の中はこうなる」という予測は、ほとんど外れたわけです。

 

今の状況は、3年前と似ています。

AIに詳しい専門家が、「これから世の中はこうなる」と言っている。

彼らはAIに詳しいが、社会や経済について詳しいわけではない。

さらに、AIに詳しい人って、あまり人の感情に配慮しないタイプの人が多いみたい。

「こういう仕事はなくなる」みたいな表現を平気で使います。

こういうの、マスコミは大好物です。不安を煽ると、記事を読んでもらえるから。

コロナの時と同じ構図です。

人・社会・経済の動きをよく知らない専門家が「これから世の中はこうなる」と予測する。

それを、不安を煽ってページビューを増やしたいマスコミがはやし立てる。

 

なお、私は「専門家はアテにならない」と言っているわけではありません。

「専門家による『これから世の中はこうなる』という予測はアテにならない」ということです。

 

心配しないで、備えましょう。

AIによって、これからの仕事は大きく変わります。それは間違いない。

でも、それは、人口が減少し、さらなる人手不足に陥る日本にとって救いになると思います。

大丈夫です。

コロナウイルスの蔓延によって、日本の社会は大きく変わりました。

家から出られない。あるいは、活動が大きく制限される。

そうした中で、生産性を下げずに業務を続け、生活を維持することができた。

日本人は、激しい変化に適応する能力があります。

コロナによる激しい変化を乗り越えられるんだから、AIの進化による変化も大丈夫です。

心配しないで、備えましょう。

まずは、AIをいじくってみましょう。

これがね~、使ってみるとホントに便利なんですよ。

人口が減少し、さらなる人手不足に陥る日本にとって救いになると思います。

------------------------------------------

 ▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.