vol.697 => 問題には「解決する」だけでなく「解消される」という側面もある・・・

□■□■-----------------------------2023.5.22---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

   問題には「解決する」だけでなく「解消される」という側面もある・・・

というお話です。

 

対話力とは、「話し合って問題を解決する力」のことです。

ただ問題には「解決する」だけでなく、「解消される」という側面もあるんですよね。

特に、心理的・感情的な問題は、その傾向が強い。

初めのうち抵抗があったのに、時間が経つと「まあいいや」と思えるようになる。

あるいは、何度も接しているうちに馴染んできて、気にならなくなる。

こういうの、「解決する」というより「解消される」という感じですよね。

 

問題には、「解消される」という側面もある。

これがわかると、少し気がラクになります。

問題って、目にしてしまうと、「何とかしなきゃ」と焦るものです。

でも、何でもかんでも解決しようとするのは大変です。

「解消される問題もある」と考えれば、少しゆったり構えることができます。

 

特に現在は、コロナ禍の状態から平時に戻りつつあるので、いろいろ軋轢が生まれますよね。

こうした軋轢の多くは、時間が経ったり馴染んだりすることで、解消されると思います。

 

「問題には『解消される』という側面もある」

こう考えて、少しゆったり構えてみてはいかがでしょうか(^^)。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.