vol.699 => 「不満」ではなく「不安」 ・・・

□■□■-----------------------------2023.6.05---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    「不満」ではなく「不安」  ・・・

というお話です。

 

前回に引き続き、対話力強化講座の演習でよく見られる「若い人たちの問題・悩み」について。

ポイントは、「不満」ではなく「不安」です。

「このまま年齢を重ねていくと、自分はどうなるのか」

こうした、漠然とした不安を持っている若い人が多い。

私も初めのうち、「若いうちは不安だよね」なんてオジサン的な解釈をしていました。

ところが、どうもそうではないみたい。

そこで、こんな本に出会いました。
⇒古屋星斗「ゆるい職場~若者の不安の知られざる理由」(中央公論新社 2022/12/8) 

「ブラック企業」「ハラスメント」などの言葉が生まれてから、ずいぶん経ちます。

社員に過剰な負荷をかける企業は減少しつつあります。

ある程度の規模の企業で、昔の体質のままの会社はほとんどないでしょう。

一方で、「成長実感が湧かない」という問題が発生しています。

まあ、「なんだかな~」という感じもしますけどね(苦笑)。

ただ、これ、立派な退職の理由になっちゃうんです。

 

不満で会社を辞めるなら、その不満を解決すればいい。

一方、不安の解決は難しい。

何が原因で不安なのかを言語化するのって難しい。

だから、「漠然とした不安」なんですけどね。。。

講座でも言っていますが、不安は「解決する」より「解消する」ものです。

不安の原因を取り除くのも大切ですが、違う方向からアプローチして解消するのもあり。

たとえば、「忙しくて不安になってるヒマなんかない」というのも、解消の一つです。

答えは一つではないんですね。だからこそ、対話が大切です。

------------------------------------------

▼対話力強化講座メインコース~お申込み受付中 ⇒ 個人でのご受講について

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.