vol.703 => 「もう、『まとまらない話』はやらないの?」・・・

□■□■-----------------------------2023.7.03---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、お詫びとお知らせのメルマガです。

 

よく、「もう、『まとまらない話」はやらないの?」というお問い合わせをいただきます。

はい。当面行う予定はございません(汗)。申し訳ありません <(_ _)> 。

今年の初めは、「落ち着いたら再開しよう」と思っていたのですが、どうも落ち着く気配がなく・・・。

 

「早いもので、今年も もう7月になりました」

ふつう、こう言いますよね。

でも、私の実感としては、「あれ? 今年はまだ7月なんだ」。

今年の1月って、すごい昔の感じがします。

毎日忙しいんですが、でも時間が速く流れない。

原因は、「既視感がないからだ」と思っています。

 

これまで、コロナで巣ごもりしていたのが、今年からどんどん外出するようになりました。

そうすると、「あれ? ここ、こんなふうに変わったんだ!」ということにたくさん出会います。

さらに、久しぶりに対面で人に会うと、いろんな気づきがあります。

その人とは、オンラインでいつも打ち合わせしていたのに・・・(苦笑)。

人間は、既視感のあるものに囲まれていると、時間が速く進むように感じるそうです。

要するに「刺激がない」ってことですよね。

「歳をとると、時間が経つのが速く感じられる」原因の一つです。

とはいえ、さすがに3年間巣ごもりしていて、外に出ると新鮮なことばかりです。

「そうか。若くなくても、時間がゆっくり流れているように感じることってあるんだな」。

ちょっと新鮮な驚きがあります。

これは私だけじゃないと思いますが、皆さんは いかがでしょうか?

 

それと、もう一つ。

AIの進化を見ていると、なんだかワクワクします。

このワクワク感があるのも、「今年はまだ半年しか経っていないのか」と感じる原因かもしれません。

さて、今年の後半は、時間がどのように流れるか。

正直、楽しみです。

 

あ、そんなわけで(汗)、ちょっと「まとまらない話」を実施できる状況にございません。

いつまでもこんな状態ではないでしょうから、来年あたり思い出したように実施するかも。

まあ、名前からして「まとまらない話」ですからね。

こんな「ゆるさ」もありなんじゃないかと・・・(^^; 。

以上、お詫びとお知らせでした。。。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.