vol.704 => 上から目線の言い方をせず、頼りない感じにもならず・・・

□■□■-----------------------------2023.7.10---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    上から目線の言い方をせず、頼りない感じにもならず・・・

というお話です。

 

この6月から、対話力強化講座の中で「部下」などの表現を使わないようにしました。

「上司」という言葉は残してありますけどね。

たとえば、「上司に相談する」という表現は残してあります。

でも、「部下から相談を受ける」は削除しました。

部下ではなく「メンバー」という言葉を用いています。

 

意図としては、「上から目線の言い方をしない」ということです。

上から目線の表現を見ると、その瞬間から学ぶ気をなくしてしまう。

そういう人が増えています。

講義の中の表現だけでなく、私自身も気をつけなければなりません。

教えるという行為は、どうしても上から物を言っている印象を持たれがちです。

たしかに私はビジネスの対話の専門家ではあるが、さりとて皆さんより偉いわけではない。

そういうスタンスでいます。

 

これ、ホント気をつけなくてはいけません。

上から目線になってはいけないけど、頼りないのもダメなんです。

専門性や正当性には自信を持たないといけない。

テキストには参考文献を明示してあります。

勝手な私の考えを押し付けているわけではなく、根拠がある。

自信はある。堂々としている。けれども、威張ったりエラそうにしたりしない。

けっこう難しいです(苦笑)。

でも、幅広い世代に研修を提供するには、必要なことだと思っています。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.