vol.705 => 「久しぶりに会おうよ」と言っても、会ってくれないのは・・・

□■□■-----------------------------2023.7.24---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    「久しぶりに会おうよ」と言っても、会ってくれないのは・・・

というお話です。

 

コロナが落ち着いて、外に出かける機会が本当に多くなりました。

「暑気払い」という名目で、けっこう飲みにも出かけています。

便利ですよね、「暑気払い」という言葉は。

カンタンに飲む理由がつけられる(笑)。

まあ、日常が戻ってきた感じがします。

 

「会おうよ」と声をかけても、なかなか応じてくれない。

そういう人と、ようやく会えた。

本人も、気まずいのでしょう。会った早々、自分の状況を話し始めます。

身内や自分自身が体調を崩して…とか、そういう話が多い。

メンタルに関する不調も、よく耳にします。

 

「会おうよ」と声をかけても、なかなか応じてくれない。

そうすると、「その人と自分との関係性」に目を向けがちです。

「あれ? 嫌われちゃったかな?」なんて感じですね。

でも、相手が応じてくれないのは、相手自身に何か問題があることのほうが多い。

「コロナの間に太っちゃったので、痩せてから外に出たいな」。

そんな理由で、外に出たがらない人も多いかもしれません。

 

そういう人を、やさしく、ゆるりと待ってあげる。

コロナ後、以前の関係性を取り戻していく際に、必要な心構えかもしれません。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.