vol.710 => プライベートなことを、どこまで聞いていいのか・・・?

□■□■-----------------------------2023.9.04--□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    プライベートなことを、どこまで聞いていいのか・・・?

というお話です。

 

なるべくメンバーの状況を詳しく把握しておきたい。

問題を一人で抱え込まないように、何かあれば相談にのってあげたい。

そう考える上司の人は多いものです。

最近では、1on1ミーティングなどを行う企業が増えましたしね。

 

とはいえ、プライベートなことを、どこまで聞いていいのか・・・?

こうした悩みを持つ上司の人も、また多いものです。

 

結論から言うと、「質問するのはアウトだけど、相手から話してもらうのはOK」です。

たとえば、「つき合っている人はいるの? 結婚の予定は?」なんて質問してはいけません。

でも、「つき合っている人がいて、結婚したいと思っています」と相手が言ってくるならOKです。

メンバーにも、「上司に自分の状況を知っておいてもらいたい」という欲求があります。

大切なのは、「率直に話し合える関係性」を構築することです。

 

結婚だけでなく、親の介護があるとか、自分の体調に不安があるとか、いろいろあります。

上司は自分のこうした状況を一応知ってくれている。

 

つらい時、こぼしたくもなります。愚痴を言いたくなる時もあります。

すぐに解決できるわけではないけど、そういう話を聞いてくれる。

それだけで、ずいぶん違うものです。

何かアドバイスするとか、気の利いたことを言うとか、しなくていいのです。

一応知ってくれている。話を聞いてくれる。

それだけで、ずいぶん違うものです。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.