vol.712 => 変化を阻止してしまう「やっかいな思い込み」・・・

□■□■-----------------------------2023.9.25--□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    変化を阻止してしまう「やっかいな思い込み」・・・

というお話です。

 

「コロナのおかげで…」と言っては語弊があるかもしれませんが、
リモートワークの普及など、通常では考えられないほど様々なことが一気に進みました。

なぜ、「コロナのおかげで、一気に進んだ」のか。

その原因のひとつに、「やっかいな思い込みが抑制された」ことが挙げられます。

 

「やっかいな思い込み」とは、
「私は賛成なんだけど、ちょっとまだ時期尚早なんじゃないかな」
「私は別に構わないんだけど、みんなはイヤがるんじゃないかな」
といったようなことです。

この「~~じゃないかな」が正しければいいんですが、間違っていることが多いのです。

 

アメリカの黒人差別がなかなか解消されなかった原因の一つに、この間違った思い込みがあります。

あるホテルの支配人。
「私は気にしないけど、やっぱりお客様(白人)は嫌がるんじゃないかな」と考えて黒人を採用しない。

実際には、啓蒙活動のおかげで、白人客の多くが「黒人が働いていても構わない」と思うようになっていたのに。

こうした思い込みのせいで、黒人の雇用は進みませんでした。

 

日本でも、こうしたことが当たり前のように起きています。

30年ほど前まで、法人営業の担当に女性が就くことはほとんどありませんでした。

「女性の担当者だと、お客さんがイヤがるんじゃないかな」。

こんなの今では考えられませんよね。でも、当時はこう思い込んでいた人が多かったのです。

 

「私は賛成なんだけど、ちょっとまだ時期尚早なんじゃないかな」

「私は別に構わないんだけど、みんなはイヤがるんじゃないかな」

こうした考え方が危険なのは、本人としてはまったく悪気がないことです。

しかし、結果として、進化を否んだり、差別を助長したりしてしまうことにつながります。

これ、危険ですよね。そして、タチが悪い。

 

話を戻しますが、コロナという非常事態があったおかげで、こうした思い込みが抑制されました。

「時期尚早」とか「みんながイヤがる」とか言ってられないですからね。やらなきゃいけない。

 

しかし、平常運転になると、またぞろこうしたやっかいな思い込みが頭をもたげてきます。

平常時において、こうした間違った思い込みを避けるには、しっかり対話するしかありません。

「まだ時期尚早なんじゃないかな」「みんなはイヤがるんじゃないかな」

そう勝手に判断して、進化を止めたり、差別を助長したりしないようにしましょう。

そのために、しっかり対話しましょう(^^)。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.