vol.713 => やっぱり「腹落ち」しないと人は動かない・・・

□■□■-----------------------------2023.10.02□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    やっぱり「腹落ち」しないと人は動かない・・・

というお話です。

 

相手に「こうして欲しい」と依頼する。

こちらとしては、明確に伝えたつもり。

さらに相手から「わかりました」という返答も確認している。

なのに、言った通りにやってくれない。

何回伝えても、間違いを繰り返している。

 

こういう場合、「こちらの伝え方が悪いのかなぁ」なんて考えがちです。

でもこれ、「どうして、こうしなければならないのか 」について、相手が腹落ちしていないからかもしれません。

 

ある会社で伺った話です。

取引先向けのドキュメントの書き方に、ちょっとした決まりがあったそうです。

「これに関する記述は青色太文字」「こちらに関する記述は緑色太文字」など。

ところが、これをキチンと守ってくれない社員が多い。

何度言っても、厳しく言っても守らない。

「これは取引先からの依頼だから」と理由を説明してもダメ。

そこで、一度しっかりと説明したそうです。

 

なぜ、文字に決まりがあるのか。

そのお取引先では、そのドキュメントについて社内向けに説明する機会がある。

その時に、モノクロプリンターを使って印刷している。

モノクロプリンターで印刷しても、違いが判別できる色を使用してほしい。

だから、色を指定している。

実際にやってみると、指定の色だとモノクロプリンターで印刷しても判別がつく。

こうして説明したところ、みんなキチンと守ってくれるようになったそうです。

「どうして、こうしなければいけないのか」について、実感を伴って腹落ちしたんですね。

 

相手が腹落ちするまで説明する。

ただ、「規則だから」「そう依頼されたから」ではなく、実感できるように説明する。

詳しく説明するだけでなく、疑問を解消するように、対話しながら。

面倒くさいけど、こうしないと人って動かないんですね。。。

------------------------------------------

 

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

▼本メールに折り返すと、辻口にも転送されます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.