vol.716 => メルマガ休止のお知らせ・・・

□■□■-----------------------------2023.10.30□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。今日は、お知らせです。

年内いっぱい、メルマガの配信をお休みします(配信再開は2024年1月15日です)。

理由は、「対話力強化講座の改修に没頭したい」ためです。

健康上の問題などではありませんので(^^; 。

 

元々、当社の研修は以下の4コースに分かれていました。

 ・サポーティブリスニング ①ベーシックコース ②アドバンストコース

 ・ストーリーシェアリング ③ベーシックコース ④アドバンストコース

これを2020年に「対話力強化講座メインコース」に統合しました。

統合した理由は、「大人の学び」について考えが明確になったからです。

 

通常の学び方は、「初級⇒中級⇒上級」とステップを踏みます。

これ、学生の学び方としては有効なんですよね。

しかし、大人は、時間も限られているし、記憶容量も多くありません。

一方で、大人には大人の強みがあります。

それは、「自分の知識・経験と紐づけできる」ことです。

そのためには、「良質なエッセンスを学ぶ」ことが有効です。

「要するに、どうすればいいのか」だけ学んで、あとは実際の場面で活用しながら習得するわけです。

 

物事には、「学んだほうがいいこと」と「自分で気づいたほうがいいこと」があります。

教える側って、全部教えたがるんですよね。

「教え込みたがる」と言ってもいいかもしれません。

でも、それだと「自分のもの」にならない。

エッセンスを学んで、自分なりに活用することで、自分のものにする。

こうすれば、学ぶ時間は最小限で済むし、自分のものになりやすい。

 

とはいえ、「学んだほうがいいこと」と「自分で気づいたほうがいいこと」の切り分けは大変でした。

参考になったのが、「定着化のためのワークショップ」です。

オンラインの普及により、ワークショップの実施が容易になりました。

受講した方が、どのように学んだ内容を活用していくのか、辿っていける。

結果、上記4コースで1年かけて教えていた内容を、2時間で講義できるようになりました。

 

現状でも、「ほぼ完成している」と言っていい状態なんですけどね。

細かいところで、「ここ、もっとスッキリ表現できないかな」なんてのがあるんです。

そういうところを、この2か月でウンウン言いながら全部つぶしたいと思っています。

まあ、自己満足みたいなものかもしれませんが(苦笑)。

 

というわけで、少し早いですが、皆さま良い年をお迎えくださいませ(^^)/ 。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.