vol.723 => 「答え」が相手の中にあるわけではない・・・

□■□■-----------------------------2024.03.04□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

今日は、

  「答え」が相手の中にあるわけではない・・・

というお話です。

 

「答えは相手の中にある」

コーチングやカウンセリングで、よく聞くフレーズです。

でも、これは間違いです。

正しくは、「答えを考える材料が相手の中にある」です。

あんまりカッコいいフレーズじゃありませんけどね(苦笑)。

 

「答えは相手の中にある」という言葉を鵜呑みにしている人を、よく見かけます。

そうして、一生懸命に「問いかけ」や「傾聴」を行う。

でも、うまくいかない。

当然ですよね。相手の中にあるのは、「答え」ではなく「材料」なんだから。

本当は、対話して、材料を組み立てて答えにする手伝いをすれば良いのです。

でも、本人はこう考えてしまう。

「まだ問いかけが足りないんだ」

「まだキチンと傾聴できていないんだ」

自縄自縛ですよね。。。

 

相手の中にあるのは、「答え」ではなく、「答えを考える材料」です。

対話して、その材料を答えに組み立ててあげる手伝いをすれば良いのです。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦ください。

▼本メールで得たノウハウや考え方を、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。どうぞ遠慮なさらず使い回してください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.