vol.543 => 立ち止まって、目を凝らしているだけでは、なかなか見えてこない・・・

□■□■-----------------------------2020.3.23-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

   立ち止まって、目を凝らしているだけでは、なかなか見えてこない・・・

 

というお話です。

 

 

初めに、「コラムを書き始めました」というお知らせです。

 

当社サイト上に「対話力について考察するコラム」を作り、そこで週一回の連載を始めました。

 

第1回:「対話」と「議論」 何が違うの? 

 

今後、毎週水曜日に新しい記事を掲載していきます。

 

私は2年に一度のペースで日経ビジネス電子版でコラムを連載しており、今年も書く予定だったのですが、

このコロナ騒ぎで担当の編集者の方が忙殺されてしまい、いつになるかわからなくなってしまいました。

 

皆さんから、「今年書かないの? 楽しみにしてるんだけどな~」という声をいただき、

(「お世辞だ」とわかっているものの)自社サイトを使ってボチボチ書いていくことにしました。

 

---

 

コロナ騒ぎで、中止やら、延期やら、いつになるかわからないとか。もう、しょうがない。

 

サッサと気持ちを切り替えて、いろいろ新しい取り組みを始めています。

 

そうすると、たくさんの気づきがある。次に打つ手が見えてくる。

 

 

当社のお客様である、スカイアーチネットワークスさんが取り上げられた記事を見かけました。

2020/3/16 18:40日経電子版 

 

たしかに、リアルな面接を、そう簡単にWEB面接に切り替えられるわけではありません。

 

でも、四苦八苦しながら取り組んでみると、そこから必要なことが見えてくる。

 

そうしたら、その必要なことに頑張って取り組めばいい。

 

 

スカイアーチさんは、対話力を強化することで、採用でも、営業活動でも、差別化を図ろうとしています。

 

不安がっているばかりでなく、新しい取り組みを始める。

 

簡単にはうまくいかないけど、そうしているうちに必要なことが見えてくる。

 

そうしたら、その必要なことに頑張って取り組めばいい。

 

そんなスカイアーチさんを、私は応援していこうと思っています。

 

 

大きな危機が起きた時、まずは立ち止まって状況を確認することが大切です。

 

でも、そろそろ、立ち止まるべきタイミングは過ぎたのではないでしょうか。

 

不安がっているばかりでなく、新しい取り組みを始める。

 

簡単にはうまくいかないけど、そうしているうちに必要なことが見えてくる。

 

そうしたら、その必要なことに頑張って取り組めばいい。

 

 

私も、これから頑張ってコラムを書いていきます(^^)。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

当社は 対話教育の専門企業です。一度、対話についてきちんと学んでみませんか?プライベートでも活かせます!ベテランの方が受講すると、何となくやっていたことが言語化できるので、安定感が高まります。若手の方が受講すると、コミュニケーションのコツに早く気づけるので、成長が速まります。